2015年8月29日土曜日

家計の支出、最も節約したい通信費~固定電話、ネット~

前回「副都心マネー倶楽部」さんの
4人のお子さんを育てている、お知り合いのママFP
「橋本さん」のお話を聞いてきました。


「産経ニュース」記事によると、

家庭の支出「最も節約したい」のは… 1位スマホなど通信費



とのことで、我が家も通信費がうなぎ上りだったので、
この機会に削減したい!
話を書きました。

わが家は、まず
から通信費見直しに取り組みました。




今回は、

「固定電話とネット」
の見直しについて書きます。




今は固定電話を持たれていない方も多いですよね。
FAXもネットで出来る世の中。
便利になりました。


固定電話も切って、FAXもネットを使えば
通信費が安くなるのが分かっているのですが、
固定電話登録している所も多く、切り離せずにいます。

我が家はJ:COMを使っているのですが、
auのスマートバリューで通信費を抑えようとして、
使ってもいないネット契約までしてました。

J:COMネットに加入すれば
auのスマートフォン1台につき毎月割引ある
という内容のものです。

契約時
1,400円×3台=4,200円
の割引

使っていないネット契約をしても
その方が割安でした。

ですが今は
980円×3台=2,940円

ネット使っていないのに、月3,170円を払っているので
明らかに損!

即J:COMに解約電話です。
「年自動継続で、契約月でないと8,900円の違約金が支払われます。」
とのこと。

もったいない!
しべらると我が家は「9月」が契約月
1ヶ月先に解約でタイミングがちょうど良かったです。

年に1回のタイミング
忘れそうですよね。


これで、トータル3,170円/月マイナス。
年間38,040円浮きます!

次回、
「通信費の節約効果」について書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿